2月の振り返り②【献血】

2月の振り返りの「献血」編です。

献血は1回行きました。

これで、1月・2月と連続で献血ができ、年間目標の6回へ見通しがつきはじめました!

★長男連れての献血!

毎回ひとりで献血をしていました。

たまたま長男に「明日献血行くけど、一度してみない?」と声かけたところ意外にもOKの返事。

わたしは予約してからの成分献血ですが、長男は400ml献血をしたようです。

20代後半の長男ですが、献血は初めての経験だったようです。

献血御礼の歯磨き粉をもらったようで、後日検査結果が送られてきたら注意深く見ていたようです。

★小さな行動が命を救う♬

「献血」という行動は、わたしは小さな社会貢献と考えています。

自分の血(血液)が、血(血液)を必要としているかたがたに役に立てば・・・と。

また、いつ自分が輸血を必要とする立場になるかもしれません。

幸いにも健康体であるので、そのくらいの社会貢献はできますからね。

「献血」は人それぞれ思いがあります。

わたしみたいに「小さな社会貢献」と考えるものや、「プチ健康診断」と考える人、「趣味」と考える人、それぞれです。

しかし、いずれにしても「献血」した「血」(血液)が世の中のためになっていることは間違いありません!

★GoTo献血!

まだまだコロナ禍の昨今。

献血バスも運行を控えているようです。

「献血」は不要不急の外出にあたりません。

気候もよくなってきました。ぜひ「献血」に行ってください。

明るい雰囲気でリラックスできて献血できます。

献血前後は無料ドリンクが何杯でも飲めます。補給食もしっかり食べることができます。

熊本では、「日赤プラザ献血ルーム」「下通献血ルーム」でできますよ!

GoToトラベルもいいですが、GoTo献血!