熊本池上小学校近く【お菓子のあさい】の窯だし林檎パイ!アップルパイシリーズ⑥

アップルパイシリーズです。

今回は「窯だし林檎パイ」です。

熊本市西区の「お菓子のあさい」さんです。

⭐️創業は大正6年!現在の店主で3代目♬

池上小学校のすぐ近くになります。

創業は大正6年だそうですので110年になります。すごい歴史ですね!

お店番をされていたおばあちゃんに聞いたところ、現在の店主で3代目だそうです。

看板にも歴史を感じますね。

大正・昭和・平成・令和と4元号とともに歩んできたお店です!

⭐️窯だし林檎パイ!

先日紹介しました「大盛堂」さん同様、こちらもアップルパイではなく「林檎パイ」と表記しています。

かわいいサイズです!

直径約7cm!

大きさのイメージがわかると思います。

ひとつひとつ手作り!今風にいうと「ハンドメイド」ですね。

⭐️林檎がしっかり楽しめる!

林檎パイなので当然ですが、林檎の味が強烈に主張します。

これぞ林檎パイ!

果肉もたっぷり・・・

合わせる飲み物は紅茶かな?( ^ω^ )

食後のデザートでもいいですし、15時のおやつでもいいですね!

⭐️職人さんの心意気!

既に引退されていますが、知人の祖母がこちらに50年以上もお勤めされていたそうです。それも職人さんとして!(もちろんお菓子作り職人)

今でもそういう伝統が引き継がれているそうです。

派手な装飾があるお店もいいですが、このように昭和感たっぷり昔ながらのお菓子屋さんもいいですね。古いなりに「味」があります!

こういうお店も令和の時代に残って欲しいものです!

⭐️まとめ

  • 大正6年創業なので110年の歴史!
  • 昭和感たっぷり!
  • アップルパイでなく「林檎パイ」
  • 果肉が詰まって林檎がしっかり主張している林檎パイ!
  • 他にも懐かしい和洋菓子がある
  • 職人さんの心意気が感じられる