【プチ冒険】原チャリで久留米⇒熊本へ!

単身赴任先に原チャリを持っていっています。

その原チャリで先日久留米から熊本まで乗って帰ってきました!

ちょっとした「プチ冒険」のようで楽しかったですね~

距離は約75㎞!

原チャリは私の仕事の歴史とほぼ重なります。

高校卒業してホテルに勤めましたが、そのときから原チャリ通勤です。

便利なんですよね~

雨の日も風の日も・・・単身赴任先でも・・・

熊本⇔久留米間は計測する位置にもよりますが、おおよそ75㎞くらい。

一般道(国道3号線)を車で行くと約1時間30分くらいですね。

高速を使えば、ドアtoドアで約1時間。

電車(普通&西鉄)利用だと、ドアtoドアで約2時間です。

新幹線だと、ドアtoドアで約1時間。

そういう距離ですね。一度走って・・・とも思っていますが、まださすがにそこまでの勇気はありません。

そもそも熊本⇒久留米はどうやって持ってきたのか?

単身赴任先に持ってきたのは知人のバイク屋から軽トラを借りて持ってきました。

なので、今回が初めての久留米⇒熊本となります!

気合を入れてスタートします。

まず、あまりガソリンが入っていないので単身赴任先近くのGSで満タンに。

安全運転&トラックに譲りながら!

天気もよかったのですが、ちょっと風が強いかな~という感じ。

別に原チャリが揺らされるというほどでもありません。( *´艸`)

国道3号線に出ます。何度も車で走った道です。

八女・広川あたりを順調に通過します!

3号線を走っていることを実感します。まあ、このまま「まっすぐ」行けば着きますからね。!(^^)!

まだ63㎞あります。しかし、このときの「熊本」ってどこのポイントなのか?と改めて不思議に思います。

少し横道にそれますが、基本「市役所」だそうですね。(あくまで市役所が中心地・街にある場合)

そうすると、我が家までは60㎞程度になりますね。”(-“”-)”

どんどん進みます。

八女市に入ります。すでに「久留米」「広川」と進んできました!

八女市に入ると道路案内に「山鹿」が出てきました。

よくよく考えたら、八女市も山鹿市も県境の街ですからね。

八女市の中心部を過ぎたら「道の駅」があります。ここは「道の駅たちばな」です。

ちょっとトイレ休憩に寄ります。

ここまでで約45分です。そろそろ「お尻」が痛くなってきました。( ^^) _U~~

このあたりは峠を登っていますので坂道なのです。

徐々に距離も短くなってきます。

もうすぐ県境です。

さすがに国道3号線ですので、トラックが多いんです。

途中途中はちょっと車を逃がす横道に入ったりしてトラックを先に行ってもらいます。

私の原チャリの後ろをイライラして煽られても困りますしね。

こういうトラックの行き来を見てみると、日本の物流はトラックが大きな役割を担っているのだな~とつくづく思います。なので、トラックに感謝しながら道を譲ります!

そうこうしていると道路案内の熊本への距離も50㎞を割ってきました。

いよいよ県境!

この国道3号線の八女市から山鹿市の県境がある峠は「小栗峠」と言います。

いよいよ県境を越えます。

車のナビだと「熊本県に入りました・・・」とアナウンスが流れるのでしょうが、原チャリですので、ヘルメットの中で独り言として「熊本県に入りました」とつぶやきました!

テンションが上がりますが、その前に峠を下っていかなければいけません。意外に下りが怖いからですね。

特に安全運転を心がけます。

県境超えるとすぐあります。「道の駅鹿北」です。

さっきの「たちばな」でトイレ休憩していますので、ここは素通りなのです。

今度また立ち寄りましょう。

どんどん進みます。

山鹿市の中心街の手前。合併する前の鹿北町あたりにこういうものを見つけました。

国道3号線の起点である「福岡県北九州市門司」から150㎞というものです。

こういうのを見ると再びテンションが上がります!

熊本までも40㎞を切っています。

「植木」の案内も出てきた!

さらに進むと、熊本だけでなく「植木」も道路案内に出てきます。

近づいていることを実感します。

もうすぐですね。このころになると「昼ごはん」どこで食べようかな~と考えながら運転します。

ちょっと脇道で深呼吸をしながら熊本の空気を吸います。

けっこう「お尻」が痛いんですよね~!(^^)!

さあ、ゴールは近い・・・どんどん進みます。

道路案内に「鹿児島」が出てきました。

さすがにこのまま鹿児島まで行こうという気にはさらさらなりません。( ^)o(^ )

もう熊本まですぐですね~

ここからは写真がありませんが、無事到着しました。

時間にすると約2時間20分でした。

途中は先日ブログにも書いたように「大黒ラーメン」でお昼にしました。

なつかしい地元に原チャリで戻ってきました。

原チャリにとっては約5~6年ぶりの熊本。

ちなみにナンバープレートは「熊本」ですからね。

ガソリンも久留米で満タンにしてからメモリはちょっと減ったくらいでした。

原チャリくん、よく頑張ってくれました。

安全運転で無事我が家に着きました。

本当ならば、いろいろ寄り道して行きたかったのですが、あんまり寄り道すると疲れて運転の集中モードが薄れるのが怖かったので、ほとんど一気走りをしました。車ならばいろいろ立ち寄ることができるのですが・・・

でも、いい機会でした。

ん?今度原チャリを久留米に持っていくときどうするの??

・・・・・・・ひ・み・つ・・・・・・(#^.^#)