1月の振り返り!献血してきました!

1月に今年最初の献血をしてきました。

今、献血者が減っているので少しでも役立てば・・・と思い・・・行ってきたのです。

今年は目標「年6回」

ここ数年、献血を定期的にしています。

だいたい年4~5回なんですよね。

今年こそは「年6回」を達成したいと思います。

そういう意味で1月に献血ができたは、いいスタートをきれたと思います。

今、コロナ禍で献血バスを走らせることができないとのことで、献血者・血液が減少しています。

新聞記事でも出ていました。

献血の意義!

あんまり堅苦しく考えずに「お茶飲みにいく感覚」で行ってもらいたいものです。

身体の検診という意味合いでも構いません。

健康体の方ならだれでもできます。(高齢の方は別)

ちょっとしたボランティア感覚ですよ。それが誰かの命を救います。

清潔な献血センター!下通COCOSA内!

私が毎回行く献血センターは、熊本市内のCOCOSA内にある「下通献血ルーム」です。

提携駐車場も多数あります。

待合室には「無料のドリンクコーナー」があります。

献血後は「補給食」を食べてゆっくり過ごします。

チョコレートやお菓子があります!

もちろん「無料」です。食べ放題という言い方もできますが、まあそこは・・・( ^)o(^ )

私は「成分献血」を毎回しています。だいたい採血の時間は50分程度。

テレビを見ながらですので、あっという間に時間が過ぎます。

受付から問診・血液検査・採血・採血後の休憩まで入れて2時間くらいですね。

空き時間に行けます。

帰宅する際、レバーを買って夕食時に食べました。( ^ω^ )