宮崎「平和の塔」まで朝ラン!

宮崎出張から戻ってきていますが、宮崎の観光名所のひとつである「平和台公園」内にある「平和の塔」まで朝ランしてきましたので、ちょっと書きたいと思います。

平和台公園:平和の塔とは・・・

宮崎県宮崎市にあります。

宮崎市内中心部からもすぐですね。

小さい頃、よく父親に連れて行ってもらいました。

平和台公園のシンボルとして平和の塔があります。

朝ラン時ですので暗い・・・

晴れたときはこのように青空に映えます。

4面にそれぞれの神像があります。

「武人」「商工人」「農耕人」「漁人」です。

なつかしいですね。

最近は宮崎に来ても立ち寄ることがなかったからですね。

パワースポットは「踏石」だ!

ここには塔の前に「踏石」があります。

ここに立って手をたたくと「ビーン」と塔に反響した音がするんですよね。

子どもの頃は、「ビーン」という音の反響が楽しくて何度も叩いていた記憶があります。

そういう光景が蘇ってきます。ほのぼのします。!(^^)!

あっという間に子どもの頃に戻ります。こういうのを「走馬灯のように」というのでしょうか。

市役所から片道約5㎞!

コースにもよりますが、宮崎市役所から片道約5㎞でした。

なので、往復ちょうど10㎞程度になるのでちょうどいいですね。

階段や坂道もありますので、刺激にもなります。

昼間に行くことは今回叶いませんでしたが、次回宮崎にゆっくり来る機会があればランニングではなく観光で立ち寄りたい・・・そう思いました。