宮崎のうどん代表店「重乃井」に行ってきた!

宮崎うどんシリーズとなってしまいました。

昨日は「大盛うどん」をご紹介。

今日は、「重乃井うどん」です。

上の写真にもあるように「釜揚げうどん」になります。

長嶋監督御用達?

店内に入ると有名人が来た証の写真がたくさん掲示されています。

中でも長嶋監督は御用達のようです。

長嶋監督が若い頃の写真や監督時代の写真もありますし、当然王監督(現王会長)や松井選手他、とにかく有名人が多い!

私は今回が数度目ですが、ここ数年の間にお店をリニューアルされたようで新しくなっていました。

宮崎観光ホテルの裏側という絶好の場所ですので、地元の方も多いのですが県外客も多い!

駐車場もしっかり完備されていますよ!

 メニューは「釜揚げうどん」の「大」と「並」のみ!

飲物やご飯物のメニューは複数ありますが、メインの「釜揚げうどん」については「大」か「並」のみです。

「大」で850円。「並」で650円。

今回私は「並」を注文。

「釜揚げ」するのに約15分程度かかります。その間ひたすら待つのみ。ご飯物(ちらし寿しやサバ寿し)を食べている人も多かったですね。

これです・・・

シンプルですよね!

まさしく「釜揚げしたうどん」に「つゆ」です。

ご承知のとおり、うどんをつゆに浸して食べます。

ちなみにテーブルには七味等は置いていません。

このつゆで十分なのです。

ちょっと甘めの濃い感じのつゆ。見た感じそうですよね!

麺や少し柔らかめですね。筑後うどんはどちらかというと固めですので宮崎のうどんの柔らかさが余計にわかります。

食べ終わってからも流儀がある!

もちろんしっかり食べます!

ただ、これからもう一度楽しめます。

「つゆ」をうどんが入っていたどんぶりに入れるのです。

入れるとこうなります! ↓

そして、この「つゆ」をいただきます。

それで終了となります!!(^^)!

ご馳走様でした!

昨日の「大盛うどん」とは本当に対極にあるような「重乃井うどん」です。

どちらも大好きです。

また宮崎に来る機会があれば立ち寄りたいと思っています。