ボランティアがどれだけできたのか?自分に問う

今日1月17日は「ボランティアの日」とも言われます。

阪神淡路大震災の日でもあり、そこから「ボランティア」という言葉がよく使われるようになり、かつ認識されていきました。

その後も東日本大震災・熊本地震・台風被害・水害等々、毎年のように災害が起き、その都度ボランティアの方が活躍されています。

そこで、私自身がどれだけボランティアに参加できたのか?と・・・

正直、まったくといっていいほど参加できていません。

仕事で・・・とか、単身赴任でとか・・・、長期出張中でとか・・・、できなかった理由は多々あります。

まあ、言い訳ですよね・・・

人間としての矜持として募金だけは諸々しましたね。

ただ、熊本地震のときだけは地元ということもあり、種々活動ができました。

そのくらい・・・

あっ・・・そうそう「献血」は定期的にしていますね!( ^^) _U~~

今、SNS等でいろんな方が災害ボランティアとして活動されているのを拝見すると心から敬意を表したい・・・そういう気持ちになり、尊敬の眼差しになります。

今年は、こういうところでも活動できれば・・・と思っています。