ご先祖様の墓参り★

仕事で宮崎に来ていました。

出張中でも日曜日は基本休みになります。その休みを利用して墓参りに行ってきました。

父方・母方のお墓がある!

何度かブログで書いていますが、両親は宮崎市内の出身です。

それもけっこう近いんですよね~

熊本の方にわかりやすくいうと、植木と北部くらいの距離。”(-“”-)”

久留米の方にわかりやすくいうと、西鉄久留米と大善寺くらい。( ^^) _U~~

そんな感じの距離ですので、双方のお墓も近くにあります。

墓参りするときは助かります!!(^^)!

ご先祖様にご報告!母方の祖父への想い!

まあ、いろいろご報告することがあります・・・

年齢を重ねてくると、母方への祖父への想いが強くなります。

というのも「戦死」しているのです。31歳で・・・

戦争後期に徴兵されたようです。31歳のおっさんが戦場に行かなければいけないくらい「兵」がいなかったのでしょうね。

父方の祖父母や母方の祖母とは思い出がありますが、当然ながら母方の祖父は写真だけでしか知りません。

どういう気持ちで戦場に赴いたのか・・・

死ぬときは何を考えたいたのか・・・

最近ふとそう思います。

そして、今私の人生でも辛いこと苦しいことがたくさんあります。(世の皆様そうでしょうけど)

そういうときって、母方の祖父を想います。「祖父は仕事(税務署)もまだしたかっただろうに・・・子どもたちとも遊びたかったろうに・・・」

そう考えると、私が苦しんでいることや辛いことは「生きている証」なんだな・・・と思えます。

気持ちもリフレッシュ!

やはり、ご先祖様の墓参りをすると、気持ちがリフレッシュします。

なんだか背中を押されているようですね。

宮崎自体が私にとってのパワースポット。

少しの時間でしたが、ご先祖様といい時間をつくることができました!