久留米の戻って食べたもの【筑後うどん】

長期出張から戻ってきて絶賛単身赴任先にて仕事中です。

昨日一昨日はいつものルーティンを忘れていたり見落としていたり・・・等、ちょっとちぐはぐでしたが、ようやくペースも慣れてきました!

久留米に戻って最初に食べたものは「焼鳥」でも「豚骨ラーメン」でもなく「筑後うどん」でした。

これには訳があります。

京都で衝撃の「たぬきうどん」に出会った!

今回の長期出張のメイン滞在場所は京都でした。

そこで、衝撃の「たぬきうどん」に出会ったので。

そのときのブログがこちら。

このような「あんかけ」のうどんでした。

これが非常にインパクトありましたので、九州筑後のうどんと比べてみたいな~と思っていたのです。

メニューに「たぬきうどん」がない・・・

上のブログでも書いていますが、九州のうどん屋さんにはあまり「たぬきうどん」がありません。

実際今回お邪魔した「徳兵衛うどん」もありませんでした。

正直、「たぬきうどん」がないからといってそうそう不自由はしないのですが・・・( ^^) _U~~

お約束の「かけうどん」

この1年・2年くらいは、うどん屋さんに行っても「かけうどん」しか注文しません。

シンプル・ベストと言いますからね。

これで340円だったかな・・・お手頃価格です。

写真に映っていませんが、ちょっとした総菜も自由に食べることができる「徳兵衛うどん」は私のお気にいりのひとつです。

ここのうどんは、麺が「もっちり」「ふんわり」していますし、出汁も美味しい!そして「手打ち」にこだわっていますので、お客様がいつも多いですね。

その他にも私のお気に入りの筑後うどん店はいくつかあります。

また久留米・熊本での生活になりますので、いろいろ巡ってみたいと思います。