絶景のお気にいりROUTE61にてオニオングラタンスープを食す!

先日、絶景のお店熊本市西区河内の「ROUTE61」をご紹介しました。

ありがたいことに多くのPVをいただきました。

紹介したブログがこちら ↓

このときは、昼食済ませていたので喫茶のみの利用でした。

どうしてもお店のお薦めである「オニオングラタンスープ」がいただきたくて、先日またもや出動!しました!

自宅からは25分と書きましたが、なんだかんだで20分くらいで着きました。”(-“”-)”

曇っていたが・・・絶景だ・・・

この日は雲仙が見えました。(先日は見えなかった)

これだけでも「よし」としましょう。

本場仕込みの料理!

若きオーナー夫妻が運営しています。そのオーナー(ご主人)にいろいろ案内してもらいました。

これはまた別のブログで紹介します。

料理については、オーナーのお母様が担当しています。(奥様は5ヶ月の赤ちゃんの御守り中)

お母様と話す機会があり、メニューにある「オニオングラタンスープ」と「焼きカレー」ですが、どちらも「焼き」というキーワードがあります。

「どうしてその手の料理ですか?」と尋ねたところ、以前お母様とお知り合いのフランス人シェフからこの絶景は地中海・プロヴァンスに似ているので・・・というところで「オニオングラタンスープ」を直伝していただいたようです。

なので、本場仕込み。それをお母様流にアレンジしたのでしょうね。

こちらにコーヒーがセットになり1,100円(税込)です。

注文してから20分程度かかります。

しかし、その20分の待ち時間が全く退屈しません。

景色を眺めたり、本読んだり・・・

空気も綺麗ですので、深呼吸が気持ちいい!

この写真ではオニオンがまだ見えません。

下の写真でわかります!

このように「丸ごと」入っています!

スープに味がしみていますし、チーズの焼き上がり感がたまりません。

パンもスープに浸していただきます。

料理が出てくるまで約20分でしたが、食事を終えるまでも約20分かかりました。!(^^)!

猫舌ですので・・・( ^^) _U~~

美味しいですね。「ふーふー」しながら・・・景色を眺めながら・・・

澄んだ空気がスパイスのような感じもします。

食後のコーヒー飲みながら読書!

この手のお店は時間をかけてゆっくり過ごすのがいいですね。

時間の制限がある方は別として、今回の私は約1時間45分程度滞在しました。

1,100円の食事に追加でアップルジュースを頼みましたので、都合1,450円でしたが、それだけの価値はある「景色」「料理」「時間」でした。

読書も室内とは雰囲気が違いますね。

なんだか少しだけ優雅?になりますし、街中の「音」と離れていますので、心も清められます。

今度は「焼きカレー」を頼みましょう!

いや~でも本当にいいお店とご縁ができました。