新幹線内読書にはまる!

出張で新幹線を利用することがしばしばあります。

新幹線は本当に快適です。

日本が誇る代表的なものですね。

その新幹線内での過ごし方ですが、私は今読書にはまっています。

読書ペースが進む!

新幹線はあまり揺れませんので、本を読んでいても「酔いません」ね。

おまけに静かなので読書にはもってこいなのです。

けっこう読書している人って多いですね。

駅や空港に本屋が入っているのが最近になって頷けます。!(^^)!

歴史もの!

知人から歴史ものを勧められて読んでいます。

歴史といっても王道?と言われる戦国時代とか幕末ではありません。

江戸時代中後期のものです。

戦(いくさ)もなくなり、商人の時代になっている頃の本です。

江戸時代はこういう感じだったんだな~と思いながら読んでいます。

時間の進み方がはやい!

新幹線に限らず在来線や飛行機でもそうですが、本を読んでいると時間の進み方がはやいように思います。

スマホもいいですが、読書もいいですね。

車窓を・・・とも思いますが、新幹線だとあまり車窓を眺めるというわけにもいきませんからね。

まあ、読書以外は仮眠しています・・・”(-“”-)”