期日前投票に行ってきました!

参議院選挙が行われています。

単身赴任先でも熊本でも選挙カーに出会っていません・・・( *´艸`)

とはいえ、大事な一票の権利行使はしないといけませんからね。

21日の投票日は熊本に居ない可能性が出てきたので、期日前投票に行ってきました!

期日前投票は3回目!

これまで、不在者投票のときも含めて期日前投票は3回目になります。

マラソン大会で熊本を不在にするときと、単身赴任先にいなければいけないときだったと思います。

ハガキ持っていって宣誓書を記載すれば簡単にできます。

どうかするとハガキもいらないのかな?

連続投票記録継続中!

これまで選挙権をいただいてから選挙という選挙は必ず投票しています。

当たり前といえば当たり前ですが・・・

やはり、選挙で一票を投じてからでないとゴチャゴチャ言えないような気がします。

今回は2票!

最近の国政選挙は、「選挙区」「比例区」の2票があります。

知事・市長・県議会・市議会は1票ですが・・・

特に「選挙区」では候補者の名前を書きます。

裏返すと候補者からは名前を書いていただくということになります。

自分の名前をどれだけの方に書いていただいたか・・・

やはり重みになりますよね。

まずは権利を行使して一安心です。