今日は「鉄人の日」衣笠選手世界記録の日

高校まで野球をしていました。

ということで、今日は少し野球にまつわる記事になります。

何気にネットをみていたら、今日6月13日は「鉄人の日」だそうです。

野球=鉄人・・・

そう、私の年代であれば広島の衣笠選手を思い出します。

残念ながら昨年お亡くなりになりました。

連続試合出場世界記録を塗り替えた日なのです。

その数2131試合・・・

当時のプロ野球が年間130試合ですので、単純に計算しても16年以上毎日毎試合出場したことになります。

「すごい!」

まさしく鉄人!

国民栄誉賞ですからね。

百歩譲って連続試合出場ができても、それだけの「実力」が伴わないといけません。

16年以上も一線級でプレーされていたのですからね。

 

デッドボールにも負けない姿、デッドボールあてられてもピッチャーに対して「気にするな」といったしぐさ・・・なかなかできません・・・

人間性なのですね。

本当に素晴らしい!

休むことも練習のうちともいいます。

しかし、このように毎日試合に出続けることも尊いことですね。

私もたかだか3年毎日ランニングしています。

うまくいえませんが、継続することに意義があるような気がします。