PayPayデビュー!

スマホ決済の「PayPay」デビューしました。

いよいよもって現金での買い物の機会が減ってきそうですね。

2種類の決済があるのですね~

今現在でも、JR九州の「SUGOCA」を日常的に使用しています。

単にJR利用だけでなく、コンビニ等でも使用。JR改札通るときに残高が一定金額以下になっているとチャージされる仕組みにしています。これは便利です。

そして、今回の「PayPay」デビュー。

話しには聞いていたのですが、まあとりあえずということで、スマホにアプリをインストールしました。

クレジット精算にしています。

チャージしてからの残高からの精算もできるようです。

個人的にはクレジットカード派ですからね。もちろん無茶苦茶には使いません。

「PayPay」にも支払い方法というか仕組みが2つあることを知りました。

「スキャン決済」と「バーコード決済」です。お店によって違います。

今回使用したお店は「スキャン決済」

確かに便利だ!お店にもメリットあるのだろう!

ちょっとした買い物であれば、現金を出さずにスマホで決済ですので、本当に便利です。

お店にもなにかしらのメリットがあるのでしょうね。

私のようなクレジットカードから支払いをするものは、カード会社への手数料もお店が負担するのでしょうか?

PayPayなのかな?

まだそのあたりの仕組みまでわかりません。

いずれにしても、いろいろ使ってみようと思います。

どんどんキャッシュレス化!

世の中に「ICカード」が出たときでもビックリしましたが、今では当たり前になっています。

そんな感じで、あと10年もすると、「PayPay」のような支払い方法も当たり前のようになるのでしょうね。

私たちネット世代が年寄りになっていくと、買い物もAmazon等ですることが増えるでしょうね。

違和感ありませんからね。

ん~時代は進んでいますね。