宮崎プチ旅③【墓参り&ラン】

宮崎シリーズ第3弾。

本来の目的である墓参りです。

墓参りは、宮崎に入った当日と翌日の2回行ってきました。

2回目は朝ランも兼ねて!

祖父母&伯父~

両親が宮崎出身なので、宮崎に両家の墓があります。

また、墓が近いのでランニングでも行けるという・・・

祖父母は4人ともすでに他界しています。

やはり、墓前に来ると、祖父母との思い出が蘇ってきます。

私自身、毎日慌ただしくしていますが、このように墓前では心落ち着かせて向き合うようにしています。

ここ数年は、青島太平洋マラソンを走っているので、その前日に墓参りしています。

昨年も走る予定でしたが、諸事情で宮崎入りさえできませんでした・・・

31歳で亡くなった祖父を想う・・・

戦争末期とはいえ、母方の祖父は31歳で戦死しています。

5月になくなっているので、もうすぐ命日。

現代・・・31歳で亡くなるなんてどうにもこうにもいたたまれない気持ちです。

さぞ無念だったろうな・・・と思います。

なので、今を生きる私なんか、精一杯生きていかないと31歳で亡くなった祖父に悪いような気がします。

朝ラン墓参り~

宮崎入りした夜は、伯母宅に泊まらせていただきました。

従兄や親戚とも楽しいお酒・話しで盛り上がり、いい時間を過ごすことができました。

そして、翌朝は5時起床での朝ランです。

さすが宮崎、半袖半ズボンでOK!

行先は、墓参りです。(前日行っているが・・・)

多少のアップダウンはありますが、基本平坦なコースです。

父方の墓が高台にありますので、そこからは朝陽と海が見えます。

写真ではわかりにくいですが、奥のほうは海なのです。

母方の墓までも走る!

そして、母方の墓までも走ります。

気候も良く、気持ちがいい朝ランです。

墓参りしたあとは、少し海沿いまで走りました。

なんだかんだで15㎞の朝ラン。

シャワーを浴びて朝ごはんが美味しかった・・・

思い出に残る朝ランでした・・・