私にとっての宮崎県☆

熊本生まれの熊本育ちです。

なので生粋の肥後っ子。

しかし、DNAでは思いっきり宮崎の血が入っています。

両親が宮崎出身ですからね。

私にとっての宮崎県は第二の故郷ですし、癒しの場所、そしてパワースポット・・・

要は、自分自身を顧みることができる場所。そのような場所です。

そんな宮崎県にちょっと行ってきます。

子どもの頃から親しんだ土地!

両親の実家が宮崎市内でしたので、子どもの頃は夏休み・冬休み・春休みと宮崎に行っていました。両親が共働きでしたからね。祖母のもとに預けられていました。

なので、宮崎の子ども会にも平気で参加していましたし、ラジオ体操の印鑑やプールも近所の小学校に行っていました。

さらには地元の野球・ソフトボールのクラブにも入っていましたからね。

完全に同化していました。違和感なし・・・

今でも伯母宅では風呂上りに冷蔵庫開けてビール飲むくらい厚かましいというか平気な環境なのです。従兄のお嫁さんは最初びっくりしていたと思いますが・・・!(^^)!

目的は墓参り!

なんといっても目的は墓参りなんですね。

祖父母は既に他界しております。

墓は双方の実家の近くにありますので、墓同士も近いですね。ランニングでも行ける距離。

たくさん想い出がありますね~祖父母には。

とても一言では言い尽くせません。今思うと感謝ですね。

無条件で孫である私の味方でしたからね。

名前もいただいた~

次男坊の名前は実は宮崎県からいただきました。

日向人(ひなと)と呼びます。

宮崎の「日向」に、祖父の一文字「人」です。

個人的にはとても気に入っている名前です。もちろん名付け親は私。

そのほかにもいろんな意味があるのですがね。

書き出したら止まりません・・・

ということで、ちょっと宮崎にリフレッシュに行ってきます。