平成を振り返る③【ランニング編】

平成を振り返るシリーズ③です。

今日のお題は「ランニング」・・・

元々野球少年。高校球児。

体を動かすのは苦になりません。

おまけに子どもの頃から短距離よりも長距離のほうが性に合っていました。

結婚後、若さに任せての毎日晩酌と不規則な生活がたたり、高校卒業時63㎏あった体重が80㎏手前まで・・・

これではいけないということでウォーキングから始めました。そして、ウォーキングだけでは物足らず、熊本城マラソンも始まりましたので周りの影響もありランニングすることに・・・

大会参加がモチベーション!

フルマラソンの大会から10㎞の大会まで参加してきました。

タイムも当初よりかなり速くなっています。

大会に参加して満足する点もあれば、後悔というか反省が残ることも多々あります。

なので、次の大会に頑張ろう!というモチベーションになります。

大会参加があるので、トレーニングも頑張れる!ということです。

参加した大会すべて完走!

フルマラソンはこれまで15回走りました。

自己記録は3時間47分程度。俗にいう「サブ4」というやつですね。

タイムよりも、一度も棄権をせず完走したことは誇り。

特に、いちばん危険だったのが、昨年の鹿児島マラソン。

20㎞あたりから股関節が痛くなり、25㎞地点から歩きました。

目標タイムは4時間切りでしたが、5時間近くもかかってしまいました。

それでもなんとか走り切ったことは誇りですね。ダメージも残りましたが・・・(*’ω’*)

まもなく3年毎日出走記録継続中!

本格的にランニングを始めて約8年・・・

平成28年熊本地震の年の7月1日から毎日出走を続けています。

まもなく3年になります。

雨の日も雪の日も・・・台風の日も・・・出張のときも・・・

一日最低1㎞は走るようにしています。今は月間300㎞走っていますので、一日平均約10㎞走っていることになります。

朝ランがほとんどです。

朝ランは季節の移り変わりが実感できるので好きですね~

もう50歳になりました。

まだまだランニングは続けていきます。

令和の時代も「駆け抜け」たいと思います。