新元号どうなるのでしょうか?

4月1日・・・

月曜日・・・

新年度スタート・・・

今年はものすごくキリがいいですよね。

さて、今日は「新元号」が発表されますね。

どうなるのでしょうか?

楽しみというか期待というか・・・そんな感じですね。

昭和から平成に変わったときは鮮明に覚えています。

当時19歳ホテルマン。

昼からの新年賀詞交換会の担当でした。

しかし、昭和天皇が崩御。

朝のニュースが一気に「天皇陛下崩御」というテロップが流れて画面が切り替わり特番が続きました。

そんな中、「平成」が発表され、スタート。

(最近よく見る映像ですね)

なので、バタバタ感となんとなくまだ昭和から切り替えられない自分の気持ちを覚えています。

ちなみに、賀詞交換会は紅白幕を外して、お祝いムードは排除し、急きょ「昭和天皇を偲ぶ会」になって参加者も当初より大幅に少なくなった記憶があります。

今回は、事前にわかっているので昭和から平成のときとは違いますね。

どの元号になろうと、一日一日をしっかり生きていきたいものです。