小郡ハーフマラソン自己新記録!

鬱憤を晴らすようなレースになりました。

今年最初のレース。

2月が、とあるミッションで6年連続出場の熊本城マラソンも回避。2年連続で出場していた鹿児島マラソンも回避。おまけに12月走る予定だった青島太平洋マラソンも身内の事情で棄権・・・

今回のレースにかける気持ちというか、ハマり方は違いましたね~

結果、自己新記録が出ましたが、世間ではどうでもいい記録でしょうが、自分としては嬉しいですね。

目標はキロ5分以内で押し切る!

当然ながら、フルマラソンとハーフマラソン、そして10㎞では走り方が違います。

10㎞はほぼほぼダッシュ状態で押し切ります。

キロ換算すると、4分30秒程度ペースになります。

一方フルマラソンは、42kmですので、5分30秒前後でのペース。

ハーフマラソンは意外に難しいのです。ペース配分が。

今の自分のトレーニングでは、毎日走っているのでハーフマラソンを走るスタミナは問題ないと思っています。

問題はスピードですね。

キロ5分以内で最初から最後まで走れるか・・・ということ。

いけた!キロ4分47秒!

最初の1㎞が4分50秒でした。

これは「いける」と思いましたね。

その後も多少のぶれはあるものの、キロ4分50秒前後で推移。

アップダウンもなんとかこなしました。

いい感じでしたので、ラスト3kmはペースアップ。

4分30秒・40秒等でカバー。

ラストの競技場内では、大会ゲストの山梨学院大学の上田監督ともハイタッチしてラストスパート。

結果、1時間41分01秒でした。自己新記録です。ちなみに一昨年が1時間42分。昨年が1時間45分です。

納得納得のレースでしたね。

ゲストの山梨学院の選手はすごい!

上田監督の話しをしましたが、ランナーでも山梨学院大学の選手が4名参加されました。

ハーフの部にも参加されていましたが、折り返しのときにすれ違いましたが、すました顔で走っています。

鍛え方が違いますね・・・

私のペースなんか論外ですが、まあ、市民ランナーですので・・・(*’ω’*)

ぜんざいもいただき、気持ちよく帰路につけました。