1月の休肝日は4日確保!

今年も週1日は休肝日を設けるように意識しています。

また、目標でもあります。

1月は何日設けられたか・・・

4日確保!

結果、4日休肝日を設けることができました。

当初の計算では、5日くらいは・・・と考えていましたが・・・

まあ、及第点というところでしょうか。

ダラダラ毎日お酒を飲むこともどうかと思いますしね。

メリハリがあっていいのではないかと思っています。

もちろん、肝臓にもいいのでしょうしね。

さて2月は・・・

2月はいつもの月より3日短いですが、やはり5日程度は確保したいな~と考えています。

特に、中旬からは約1ヶ月某所に行くことになりますので、身体には気をつけたいと思います。

お酒は美味しく楽しく!

何度かブログでも書いていますが、20代後半に山梨県の勝沼に行ったことがあります。

言わずと知れたワインのメッカですよね。

そこを4~5日自転車で畑や醸造所を回りました。いい思い出です。

そこで、造り手の方々と話す機会があり、ワインを一生懸命つくっていることを目の当たりにしました。

それからというもの、自棄酒はしたことありません。

ワインのみならずお酒を造っている方々に対して失礼だと悟りました。

造り手の方々は、「美味しいお酒」を飲んでもらいたい!その一心で造っています。

だからこそ、お酒を飲むほうも「美味しく」飲みたいものですね。