出張のホッと一息!駅弁!

出張が最近多いので、駅弁を食べる機会もままあります。

ある意味、旅・出張の楽しみでもありますよね。

先日も出張時に駅弁をいただきました。

売店購入!

私も覚えていますが、昭和の時代にはホームで駅弁を売っている人がいました。

そして、「あの」お茶も・・・独特のボトルですので鮮明に覚えています。

しかし、平成に入って合理化という名のもとにホームでの駅弁売りがなくなりましたね。

全国的にみると、まだあるのかもしれませんが・・・

なので、駅弁購入は売店です。

約20種類の弁当が売ってあります。

店員さんの記憶力が素晴らしい!

弁当名をいちいち名前で呼ぶのは面倒なので、割当られている番号で注文します。

今回注文購入したのはコチラ。

岡山駅での「栗おこわ」です。

NOは③でした。

店員さんはプロではあるものの、私が③を注文したら、「はい、栗おこわね。900円!」と即答。

素晴らしい!

そんなこんなで特急へ・・・

車窓見るべし!

車内での過ごし方は人それぞれ・・・

パソコンしている人、スマホしている人、本読んでいる人、寝ている人・・・

私は、読書か車窓を見ます。

やはり日頃とは違う景色を見ることは脳の活性化になるような気がしています。(勝手に思い込んでいる)

もちろん、弁当はしっかり食べますよ。

やはり心が躍ります。

ワクワクしますよね。

出張は、移動に疲れ仕事に疲れますが、駅弁や車窓はホッとしたひと時ですね。

こういう時間は大切にしたいものです。