今年2回目の地元3社参りランニング!稲荷神社ではハプニングも〜

2019年が本格的に動き出しています。

先週は3連休でしたよね。

その土曜日に今年2回目となる3社参りランニングをしてきました!

行先は「藤崎宮」「稲荷神社」「大神宮」〜

今年最初の3社参りは、高平神社・加藤神社・西浦荒神でした。

ということで、自宅近くをスタート!

雨上がりでしたが、心地よい感じの天気でした。

まずは、藤崎宮。自宅近くからは少し遠回りして約5km。

見慣れた風景です。

高校3年間は、この鳥居の前を右折して明午橋を渡って通っていました。

しっかりお参りします。

お宮参りのご家族や車のお祓いの方もいらっしゃいました。

さすがに正月3が日ではありませんので空いています。

次は稲荷神社。もちろんランニングです。

藤崎宮から稲荷神社までは約1km。近いですからね。

お約束の「知恵の輪くぐり」をしてお参り。

ここでハプニングが〜

あとで書きます。

次は隣接する大神宮です。

ここでもしっかりお参りします。

稲荷神社のハプニングは賽銭どろぼう?

稲荷神社ではちょっとしたハプニングがありました。

このように仮の賽銭箱が置いてあります。

そして物々しく立入禁止のロープが。

何かと思いきや、警察の現場検証がされていました。

上の写真でわかりますか?警察の方が何名かいらっしゃいます。

若い神主さんがいらしたので何事かと聞いてみたら、「賽銭箱に悪戯されまして〜」と話されました。

まったく正月から罰当たりですよね。

熊本地震からの復興途中!

熊本地震から今年で満3年になります。

3が日にも震度6弱がきましたね。

大神宮もかなり地震で被害にあった神社。

このように石垣が崩れ落ちてまだまだ本来の姿には程遠いですね。

ここでは、熊本地震からの早期復興を祈念しました。

今回も気持ちよく走れ、さらにはお参りもできていい一年にしなければと感じ入った次第なのです。