今年を振り返る①【目標は達成できたか?】

さて、12月も20日が過ぎています。

今年も残すところ・・・というカウントダウンになりました。

ブログでも今年を振り返ってみましょう。

いくつかに分けて書いてみます。

まず、「今年の目標」を達成できたかどうか?

目標①「休肝日を週一日設ける」

年齢も「アラフィフ」です。

無理してもいけません。

まずは、休肝日を設けようと考えました。

昨年から適当に休肝日をつくっていたのですが、今年は明確に「週一日」と決めました。

一年は52週ですので、52回の休肝日となります。

果たして結果は・・・

12月20日現在で69回設けることができました。

2・3月のフルマラソン前に禁酒をしたということもありますが、コンスタントに月4~5日程度設けています。

さすがに7月の猛暑の時期は2日しかつくれていません。”(-“”-)”

ということで、まずは目標達成!

目標②毎日ランニング継続!

これは平成28年7月1日から「毎日最低1㎞は走る」と決めています。

まあ、朝ランでは約10㎞走りますが・・・

今年も「雨」「台風」「雪」とありました。

が、しっかり毎日走ることができました。

出張先でも走りました。けっこう出張先でのランニングは楽しいですからね~

これも目標達成!

ランニングについては別にまた書きます。

目標③体重63㎏目指す!

これは微妙ですね~

今だいたい64㎏~65㎏の間を推移しています。

ときに63㎏まで落ちることはありますが、毎日というわけではありません。

これは「〇」というより「✖」でもなく「△」といったところでしょうか。

ということで、おおむね年頭にたてた目標を達成することができました。

単身赴任ですが、ある程度自分自身の生活を律することができたのではないか・・・そう思っています。

これは来年も目標としてではなく、日々の生活といったレベルで続けていきましょう。