年末恒例の歯石除去!

毎年恒例になってきています。

歯石除去です。

歯の構成上歯石が溜まりやすいので常に気をつけています。

今年は新たな「武器」がありましたので年一回で済みました。

スケーラーで日々除去!

昨年の暮れにポチったのがスケーラー。1,000円程度でした。

こういうものです。

Amazonでポチり!

毎日ではありませんが、週に2〜3度は鏡見ながらスケーラーで歯石を除去しています。

先生からも褒められた!

今の歯医者さんには10年以上通っていますので、私の歯のことは熟知されています。

開口一番、あまり歯石が付いていないですね〜とのお言葉。

嬉しいですね〜

スケーラーで定期的に除去しています。と言葉を返す。

いい心がけです。と。

あまり強くしないようにと注意を受けました。確かに強くすると歯茎にあたり出血することもありますからね。

スースース!

終わった後は、熊本弁でいう「スースース」というやつです。

でも気持ちがいいですよね。

これからもスケーラーと歯医者さんで歯を保っていきます。