元気な小学生の通学をみて元気をもらう!

先日、珍しく平日休みがありました。

ちょっとばかり休みが溜まっっていたもので平日休みを取ったところです。

前日の仕事が終わって熊本に戻りました。

朝も比較的ゆっくり起きました。といっても6時くらいですが。

単身赴任先では4時起き朝ランですからね〜

7時・8時頃に自宅にいると思わぬ発見がありました〜

元気な児童は地域の宝!

私の熊本の自宅は通学路沿いにあります。

日頃なかなか通学する児童を見ることはありません。

単身赴任先でも6時30分には事務所にいるので通学する児童を見ることは稀ですね。

元気な児童の声を聞くとホノボノとしますね。

今日の授業のことを話したり、昨日のテレビ?の話題や部活動の話し。

そういう声が聞こえてきます。

改めて思いますが、児童は地域の未来の宝ですね。

今でもいるのか?半袖マン?

私たちの頃はいました。

真冬でも半袖で過ごす「やつ」!

今はどうなんでしょうか?

学校からストップ?がかかっているのでしょうか?

先日我が家の2階から見た限りではいませんでしたね。

寒いですからね〜

でも「寒風摩擦」という言葉もありますからね。

児童の元気に負けないように!

児童、子どもを見るのはいいですね〜

邪心がありませんので、こちらの心がスッとします。

それに負けないように自分自身も慌ただしい年末を過ごしたいものです。