「今年の漢字」を予想する!

もはや年末の風物詩になっている「今年の漢字」ですが、今年は12月12日に発表とのこと。

私も毎年恒例ですが予想してみます。これまで当たったことありませんが。

ちなみに、今年の新語流行語大賞の「そだね〜」は当たっています。ブログには書いていませんが〜( ͡° ͜ʖ ͡°)

ずばり「災」と予想〜

自分自身、手帳に今年の漢字を控えています。

「災」は2004年にありました。

当時を振り返るサイトからは、観測史上最多の台風が上陸し日本全国に災害をもたらした、とあります。

今年も、西日本水害や大阪地震、北海道地震等々、稀にみる災害が続きました。

そう考えると「災」かな〜と思いますね。

ちょっと正直すぎますか?(๑╹ω╹๑ )

他の候補は?

死は縁起悪いので「引」はどうでしょうか?

西城秀樹さんの死に代表されるように今年も芸能界スポーツ界で大物と言われる方々が亡くなりました。

また、安室奈美恵さんの引退。

これもありかな?

あとは「平」はどうでしょう?

平昌オリンピックでの日本勢の活躍や、米朝首脳会談での平和への動き、平成も最後。これもありのような〜

今年はいい線いっているような気がします。( ^∀^)

清水寺から発表〜

今年も発表場所は京都清水寺。

一度見に行きたいものですね〜

さてさて、どうなるか。