11月も終わるな~

今日で11月が終わります。

子どもの頃に父親から「にしむくさむらい」を教えてもらったことを思い出しました。

これって、一年の中で「30日」までしかない月(31日ではない月)を覚える語呂合わせなんですよね。

「西向く侍(士)」

2・4・6・9・11月。11は士となりますので、こうなります。

確かにこれで覚えたことを記憶しています。

今月は慌ただしかった~

出張も4回ありましたね。

沖縄に2回、山陰に1回、海外に1回。まあ、本当に慌ただしかった・・・

しかし、いい経験させてもらったことも事実。

自分自身の財産にしたいですね。

冬至も近い~

日に日に陽が短くなっています。

でもでも、12月21日が冬至ですから、それ以降は陽が長くなっていくのです。

それを考えるともう少しの辛抱?になるのかな?

でも、寒さはこれからですからね~

あの夏の猛暑が嘘のようですね。

季節は移っています。

健康がいちばん!

なんといっても健康がいちばんですね。

体調が悪いと仕事もできませんし、日々の充実度が違います。

風邪も流行る時期になります。

十分気をつけていきたいものです。