相撲部屋の「ちゃんこ」を味わう!

先日縁があり、とある相撲部屋の打上パーティーに行かせていただきました。

この前の日曜日まで大相撲九州場所が開催されていましたからね!

千秋楽の日は必ず各部屋が後援会の方々を招いてパーティーをされています。

そこにお呼ばれになったということです。

「ちゃんこ」は絶品!

お相撲部屋の料理といえば、なんといっても「ちゃんこ」ですよね。

聞けば、各部屋部屋で味付けや具が違うようです。

なにせ、お相撲さんの栄養源ですので体にいいことはわかります。

早速並びますが、すでに長蛇の列です。皆さん目当ては一緒ですよね~

ようやくGETできました。

美味しそうですよね~

実際美味しかった!

おかわりしました~( ^^) _U~~

やはり大きいお相撲さん!

仕事で大相撲の巡業の宿泊受入をしたことがありますので、お相撲さんは身近に感じています。

私自身小さい頃から相撲は大好き。

特にお気に入りは北天祐関。元大関です。残念ながら亡くなられましたが・・・

しかし、やはり、お相撲さんは大きい!でかい!

圧倒されますね~

日本文化!

大相撲は、単にスポーツというだけでなく、日本の伝統文化のような気がします。

YouTubeにもありましたが、相撲好きであられた昭和天皇が天覧相撲にて、麒麟児対富士桜の一戦を身を乗り出してご覧なられるという動画を見たことがあります。

昨今、大相撲界もいろいろゴタゴタがあっているようですが、一ファンとしては、土俵の上で熱戦を期待しています。