電鉄駅めぐりランニング最終回!

少し間延びしました。皆さん覚えていらっしゃいますか・・・

夏場に私が熊本電鉄駅巡りランニングをしたことを・・・

そして、それがまだ残っていたことを・・・

当然私は覚えていました。いつかしなきゃ。と思っていて本当に間延びしていました。

ということで、先週の土曜日に決行!

前回は三ツ石駅まで・・・

前回までのブログがこちら。

上熊本・藤崎宮からの駅巡りも前回の三ツ石駅までで終わっていました。

今回、自宅から三ツ石駅まで走り、再スタート。ちなみに自宅から三ツ石駅までが約5㎞。

黒石駅⇒御代志まで!

天気もよく、調子もよく・・・

早速、最初の駅である「黒石駅」

そして、「熊本高専前駅」

次は「再春荘前駅」

天気がいいのがわかりますよね。

そして終点「御代志駅」です。

この道をご存知の方ならばわかると思いますが、熊本市内からであれば、飛田バイパスからじわっと登っています。歩道もあるのでそう苦にはなりません。裏返せば、帰りは下りということ。

ここから先には線路が延びていません。ここが終着駅というのがわかります。

昭和の時代は、まだ菊池まで線路があり電車も走っていたのですが・・・

自宅から御代志駅までは約8㎞でした。

もう少し先まで・・・

せっかくですので、もう少し先まで走ってみました。ここで往復しても20㎞未満になるので・・・

先ほど書いたように、以前線路があった名残が各所にあります。

そして、電鉄辻久保営業所のちょっと先の辻久保交差点で折り返しました。

10㎞ちょっとでした。

ということで、往復21kmを走破。

電鉄駅巡りも無事終えました。

次はどのような「巡りラン」をしましょうか・・・