金栗四三翁マラソン大会10㎞完走記①【自己記録更新】

今回初めて参加しました。

熊本県北部にある和水町(なごみまち)で開催された大会です。

和水町とは、旧三加和町と旧菊水町が合併してできた町。福岡県との県境になります。

来年の大河ドラマの主人公の一人でもある、同町出身の金栗四三翁を偲んで開催されて今年で35回目となる歴史ある大会です。

これまで縁がなかったのですが、行きつけの床屋の店主に教えてもらって早速エントリーして当日を迎えました。

難所の坂道が3ヶ所!

今年から、金栗四三翁の生家の前を通るコースに変更されたようです。

昨年までは、比較的平坦だったそう・・・

それを聞いていたので、タカをくくっていました・・・(*’ω’*)

走り始めたら、これがきついきつい・・・

難所となる坂道が3ヶ所もありました。

けっこう辛いですね~

9月に開催される梨マラソンが基準になりますが、勝るとも劣らない難儀なコースでした。

金栗四三翁も幼少の頃、この坂道で鍛えたのかな~と偲びながら走りました。

自己記録がでた!

記録は45分31秒でした。

昨年の氷川町梨マラソンが46分台でしたので、初めて45分台で走ることができました。

タフなコースを走りきれたことがよかったし、ラストスパートがききました・・・!(^^)!

思えば最初に10㎞走ったときのタイムは・・・

本格的にマラソンの練習を始めて最初に走ったのが、今はありませんが、田原坂マラソン10㎞でした。

細かいところまでは覚えていませんが、確か57分台だったと思います。1時間切って喜んでいました。

それが8年前かな・・・

今は45分台。12分も縮めることができました。

進歩ですよね~

おかげで翌日は足が「ガクガク」でした・・・激走の代償?