台風25号を沖縄と福岡で経験!

先日から連続で台風が来ましたね。台風24号と25号です。

私もかなり迷惑?被りました・・・

特に、台風25号には・・・

沖縄で台風25号に・・・

実は、10月3日・4日と仕事で沖縄に行っていました。

台風がどうだろう?ということは関係者で話しをしていました。

しかし、やはり行かねばならない。ということで空路沖縄へ。

3日は予定通り仕事をこなしました。

しかし、3日の夜の段階で4日の昼からの飛行機が欠航との情報が流れました。

ということで、4日に帰ることが不可能になりました。

さあ、そこからがたいへんです。

4日は13時頃まで当初の予定の仕事・打合せをを入れました。これでも予定を早めたのですが・・・

まあ、沖縄の台風はすさまじい!

熊本・福岡でも何度となく台風を経験していますが、沖縄の特に「風」はすさまじい。身の危険さえ感じます。

九州に来るまでの多少勢力が弱まっていますからね。裏返していうと、沖縄を通る台風は勢力が強いままきますのでたまりません。

「ゆいレール」「バス」が止まりますので、たいへんです。タクシーがつかまりません・・・

ホテルはなんとか確保できました。

しかし、そんな中、一緒にきたスタッフ関係者とは打合せする時間がみっちり確保できたので「怪我の功名」というやつでしょうか・・・

同じ台風を福岡で・・・

5日も飛行機探しましたが午前中の便を中心に欠航。

午後から動き出しましたがチケットを確保できませんでした。

ということで、5日も沖縄泊となりました。格安の宿を取ります・・・

ようやく6日の始発が取れ、福岡行きですが、「大阪空港への茶区立条件付き」ということです。福岡空港に着陸できないときは大阪空港に回りますということ。

航空会社としては、予防線は張っておきますからね。

なんとか福岡空港に着陸することができました。多少は揺れましたが・・・パイロットさんに感謝です。

福岡も風が強い。

あの沖縄で体験?した台風を今度は福岡で体験です・・・

なんだか不思議な感じ・・・

交通が乱れていた・・・

さて、なんとか福岡空港に着いたものの、ネットで調べると大幅に交通機関が乱れています。

西鉄が午前9時から全線で見合わせ。

JRも福岡・北九州・長崎・佐賀地区に大幅な遅れ。

新幹線も小倉~博多間が強風のため徐行ということで遅れが生じていました。

もうこのまま熊本の自宅まで帰ることにして新幹線のチケットを購入しましたが、その新幹線が67分遅れ。(1時間以上)

もう待つのに疲れました。

結局予定より65分遅れで熊本到着。

でもなんとか新幹線を動かしてくれたJRには感謝ですね。

さすがに、帰宅してからは疲れがどっと出てしばらくぐったり。

まあ、夕方からはランニングして体をほぐしましたが・・・

でも、同じ台風を2ヶ所で体験するという不思議な経験をさせてもらいました。いい経験ですね。