改めて実感!新幹線の4列シートはありがたい!最近意識的に通路側に座ります!

出張で新幹線に乗る機会があります。

自分なりの最近の傾向としては、意識的に「九州新幹線・山陽新幹線の4列シートの新幹線に乗る」ことと「通路側に座る」ということを考えています。

4列シート!

九州新幹線の「つばめ」と山陽・九州新幹線の「みずほ」「さくら」は4列シートなのです。

ひとつひとつのシートがゆっくりなんです。

これは移動の際にはありがたい要素なのです。

日本の大動脈の東海道新幹線の「のぞみ」は5列シートです。

まあ、輸送量がハンパないので頷けます。

通路側が便利と思ってきた!

新幹線や特急を利用する際は通路側を予約するようにしています。

なんとなく窓側となりますが、通路側が意外に便利ですね。

トイレやごみ捨て等に立つときも気兼ねなく立てます。

景色を楽しむ余裕もあまりありませんしね。

また、新幹線は車輌の最終列だと後ろにもコンセントがあるので充電も問題ありません。

人それぞれに利用方法・考えがありますので、一概には言えないかもしれませんが・・・

通路側で考えると、飛行機は特にそうですね。

窓側は出にくい・・・!(^^)!

安全新幹線!

昨今、新幹線の安全性がニュースになります。

しかし、私が感じるには十分安全性が確保されていますし、思いっきり寝ていますので、信頼しきっています。

緊張しながら乗ると疲れますからね~

これからもできるだけ通路側を利用しようと思います。