甲子園を振り返る☆語りだしたら止まらない~

甲子園の高校野球も終わり、夏の終わりが加速しているように思います。

また、連続した台風で秋の訪れも早いのかな?なんて考えます。

しかし、今年の高校野球は面白かった。ドラマがありましたね~

自分なりに振り返ってみます。

史上2度目の春夏連覇:大阪桐蔭高校!103年ぶりの秋田県勢決勝進出:金足農業!

まずは、春夏連覇、それも史上2度目春夏連覇を成し遂げた大阪桐蔭高校おめでとうございます!

私も元高校球児ですので、甲子園に出場する難しさはよくよく知っています。(私自身は甲子園出場していませんが)

出場するのも難しいうえに優勝。それも春・夏連覇・・・

素晴らしいの一言です。敬意を表したいと思います。

選手・監督・関係者の方の努力やご苦労はいかばかりか・・・さらにはプレッシャー・・・本当に素晴らしい!

そして、社会現象にまでなった公立高校の金足農業、準優勝おめでとうございます。

残念ながら秋田県勢・東北初優勝とはなりませんでしたが、ドラマチックな試合、なんといっても公立高校の躍進、同じ公立高校出身の私(商業高校)も嬉しい限りでした。見ごたえがありました。

特に、準々決勝の「サヨナラツーランスクイズ」は歴史に残るプレーだと思います。

久しぶりにツーランスクイズを見ました。痺れましたね!

今大会のベストプレーといっても過言ではないでしょう。

史上最多の入場者!

なんでも、入場者が100万人を突破したようです。これまでの最高は92万人。一気に増えました。

第100回ということで参加高校が史上最多の56校になり試合数が増えたということもあるでしょうが、高校野球人気は国民的になっています。

レジェンド始球式もよかった!

そして、毎日レジェンド始球式がありました。

毎日、過去に甲子園で活躍した往年の名選手が始球式をしました。

開会式後には星稜高校OBの松井選手でした。

個人的には、第2日目の石井選手がよかったですね~

私は箕島高校贔屓ですので、あの春夏連覇した箕島高校のエースだった石井さんの始球式はよかった!なおかつ、その試合の主審は堅田氏。あの高校野球いちばんの名勝負といわれる箕島対星稜の延長18回の星稜のエースだった堅田氏。延長18回を投げぬいたお二人そろい踏みです。

松井氏や桑田氏のような派手さはありませんが、この演出は憎い!

いや~語りだしたら止まりません。

まだまだたくさん書きたいことはあります。書き尽くしませんね・・・(‘◇’)ゞ

もう春センバツに向けての戦いが始まっています。

また、Uー18の世界大会が宮崎であるのでそちらも目が離せません。

感動を与えてくれた高校球児に感謝したいと思います。

やっぱり高校野球は甲子園だな・・・実感しました。