朝倉の三連水車を観てきました!

なんとなく気になっていました。朝倉の三連水車

単身赴任になった3年前から・・・

昨年の九州北部豪雨で被害にあい、今年復旧となった三連水車。

お盆前にはライトアップもされたようです。

そんなこんなで行きたいな~と思っており、先週の日曜日にようやく行ってきました。

歴史を感じる三連水車!

場所は朝倉市になります。もう少し山のほうに行くと豪雨被害があった場所。

三連水車がある近辺も浸水の被害にあったようです。

場所はこちら。

単身赴任先の久留米からは1時間弱で行きます。

ドライブにはちょうどいいですね~

このように回っています。

なにせ、回っているのは10月頃までという稲作時期のみのようです。

青空と水車が映えます。

生活の知恵ですよね。

近くには二連水車もある!

三連水車ばかりが注目されていますが、近くには二連水車が2基あります。なので、合計七連の水車があることに。

これが二連水車。

三連を見たあとでは少し迫力に欠けますが、十分見ごたえあります。

また、水車の近くは涼しい!

まだまだ現役です。

江戸時代からの歴史がありますからね~

道の駅も近くにある!

道の駅や藤井のはちみつといった購買所・駐車場もあります。

朝倉の地の食材も販売されています。

「朝倉はがんばっています!」を合言葉に皆さん動かれていました。

自然豊かな場所・・・リフレッシュできました。