南阿蘇高森ランニング!

先日のお盆休みのとある一日に南阿蘇:高森を走ってきました。

あてはないのですが、ふらっと出かけて高森温泉館があるので、そこを基点にランニング。その後温泉につかるというゴールデンライン!

南阿蘇の雄大な眺め~

登りをイメージしますが、まずは下っていきます。

久木野俵山方面を望みます。

いや~眺めがいいですよ。走っていて気持ちがいい!

風があるので暑さをあまり感じません。空・雲が近い!

どうだろう、熊本市内より2~3度は低いでしょうね。

湧水トンネル!

この坂を下っていくと「高森湧水トンネル公園」に出ます。

南阿蘇鉄道の踏切を超えたあたりです。

ご存知の方も多いと思いますが、その昔熊本から延岡まで鉄道を敷くという計画でトンネルを掘ったのですが、途中で計画が頓挫してしまいます。掘りかけたトンネルだけが負の遺産として残ったのですが、逆転の発想で、観光地に変えてしまいました。

今回は中に入りませんでしたが、トンネル内は気温17~18度ですので、真夏でもひんやりしています。涼を求めるならば持ってこいですよね~

入口はこんな感じです。

南阿蘇鉄道始発駅!

この湧水トンネルから少し走ると高森町の中心部になります。

南阿蘇鉄道の高森駅があります。第三セクターです。

海抜540メートルなんですね~知りませんでした。

長陽の立野駅まで続くのですが、先の熊本地震により途中が不通になっており、全線開通まではもう少し時間を要するようです。

駅周辺は公園になっており、憩いの場!

また、国鉄当時をしのばせる、SLも展示してあります。

そうこうしながら目的地の高森温泉館を目指します。

ここからがいよいよ登り!

下って平坦ですので、ここからが登りになります。

ちょうど駅近くに温泉館までの標識があり「4.7㎞」とありました。

まあ、いい距離ですね。

さあ、登ります。私は意外に登りが得意なんですよね~子どもの頃からそうでした。

しかし、さすが山道・・・ひたすら登ります。

ペースも5分台/㎞から6分台/㎞に落ちますが登ります。

すれ違うバイクツーリングの方から励ましをもらいながら登ります。

ようやく着きました!

ここの温泉は低温湯があったり「寝ころび湯」があったりしますので、個人的に好きな温泉です。

ちなみの露天の「寝ころび湯」では、本当に寝ころんで空・雲が近く見えます。

ランニングして汗かいて風呂入ってリフレッシュ!

気持ちがいい時間です。

日頃はどうしても街中にいますので、このような時間は最高です。

根子岳も綺麗に見えました!