熊本電鉄駅巡りランニング!

先日熊本にて朝ランしようとしたときに、ふといつものコース走っても面白くないな・・・どこかないかな・・・と考え、思いつくがままに熊本電鉄の駅巡りランをしようと勝手決めて実施。

自宅近くから北熊本駅へ!

まずは、自宅ちかくから「北熊本駅」へ。

青空に駅舎が映えます。

最近乗っていませんが、ここが起点となる駅です。

次は「坪井川公園」です。遊水地公園の脇にあります。

ここは新しくできた駅です。といっても20年くらい前ですが・・・

この駅は上熊本線になります。

次は「黒髪町」へ向かいます。

ここは、高校生や中学生の乗降で賑わう駅ですが、土曜日でしたので比較的落ち着いていましたが、部活動の生徒さんが数名下車されました。

こんな感じで「くまモン号」が来ました。

藤崎宮~上熊本コース!

その後、「藤崎宮駅」まで走ります。

坪井の細道を抜けていきます。

通った中学校校区内ですので、昔から知っている道です。

先ほど「黒髪町」で通過した電車が止まっていました。!(^^)!

その後、「上熊本駅」まで走ります。

「上熊本駅」界隈は賑やかですね~

JRに市電、さらには熊本電鉄と「3つ」の上熊本駅が存在します。

あとは上熊本線を戻る~

さて、戻っていきますが、「韓々坂」です。

年季が入った看板です。

次が「池田駅」です。

ちょうどトンネルから電車が出てくるところでした。

このときは居ませんでしたが、けっこう「撮り鉄」と言われる方たちがいらっしゃるスポットのようです。(*’ω’*)

最後は丘を登って下って地元の「打越駅」です。

先日ブログでも書きましたが、駅舎が火事になり現在再建中です。

早くできるといいですね~

そして自宅まで・・・

走行距離11km強。なかなか楽しいランニングでした!