ゴミ拾いボランティアに参加【筑後川花火大会】

毎年8月5日は筑後川花火大会です。

西日本随一ともいわれており、今年も18000発が上がったようです。

私は、単身赴任先のアパートで「音」だけ聞いて楽しみました。!(^^)!

なんでも、40万人の方が出向くそうで、久留米の街が一年でいちばん賑わうといっても過言ではありません。

もう4回目!

久留米に単身赴任しはじめて毎年参加しています。

一言でいうならば、単身赴任としてお世話になっている久留米の街への恩返しという感じです。

もう4回目になりますね~

本当は、ゴミ拾いなんかしなくていい環境であればいいのですが・・・

あのゴミの散らかりをみると残念な気持ちになることも事実です。

前・後~

会社の有志で参加します。

割り振られる地域は毎年同じですので、その場所に6時(もちろん早朝)に集合します。

といっても私はアパートから走ってきますので、5時45分くらいには着きます。片道約4㎞です。ランニングにはちょうどいい!

来た時にはこんな感じ。

残念ながら、このようにゴミが散らかっています。

捨てたひとはどういう気持ちで捨てるのでしょうか?正直神経疑います。

そして、いろんな企業・学校の方々で拾いはじめます。

こんな感じで綺麗になります。ここまでなると気持ちいいですね~

ゴミ収集車の方々も総出です。ありがたいことです。

マナー・モラルを考えよう!

毎年参加していて、今年はゴミが少ないな~と思ったことはありません。

また、年々ゴミが少なくなっているな~とも思いません。

せっかく、西日本一ともいわれる花火大会ですので、マナーも日本一になってもらいたいですね~

お約束の写真です。!(^^)!

来年も参加したいと思っていますが、ゴミが減っていることを期待します。どうかな・・・