冗談抜きで水分補給と適切な冷房しないと・・・

毎日本当に本当に暑い日が続いています。

もはや単純に「暑い」というより、「猛暑」「酷暑」です。

もっといえば、身の危険を感じるくらいの「暑さ」ですね~

最近、暑さに自分自身マヒしているのかもしれませんが、31度や32度くらいであれば可愛いものと思うようになりました。

なにせ、34度や35度。はたまた37度というものを毎日天気予報でみていますからね~

もうすぐ「大暑」です。7月23日です。!(^^)!

差がある・・・

天気予報の気温というのは、確か基準となる観測地点があったはずです。

しかし、私たちが日常生活しているところの厚さは、そこと比較すると2~3度くらい高いのではないでしょうか。

とにもかくにも水分補給!

私も麦茶を水出ししています。

毎日コンビニでペットボトル何本も買っていては経済的にどうにかなります。

一日、500mlペットボトルどうだろうか、3本くらいは飲んでいるでしょうね。

1.5Lです。

自棄酒ではありませんが、そのくらい飲まないと体力が持ちません。

冒頭書いたように命の危険さえ感じます。

冷房も・・・節電はわかるが・・・

さすがにここ2週間くらいは夜も冷房なしでは無理になってきました。

これが高層マンションや高台に家があれば風通しも少しはいいのかもしれませんが・・・

そういうことで、夜の冷房もなくてはならない時期になっています。

ベッドのシーツもこれまでは週一程度の洗濯でしたが、この時期は週三程度しています。

やはり寝汗をかいていますからね。

あまり洗濯は苦にならないほうです。

あと2ヶ月を乗り切ろう!

だいたい9月の下旬までは厳しい暑さが続きます。

猛暑・酷暑・残暑です。

水分補給に適度な冷房、そしてしっかり食べる。

私はそれらに加えてランニング。

やはりランニングしているので発汗作用はいいようです。

あまり難しくは考えませんが、発汗作用がいいと体内の老廃物が出ていっているようにイメージできます。

年齢的にも若くはありません。休養も交えながら夏を乗り切りたいと思います。