先日の豪雨、九州新幹線に感謝☆

先日の西日本を中心とした豪雨。はるかに想像を超えるもので、甚大な被害が出た。

犠牲になられた方、被害に遭われた方には心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

しかし、本当に被害の大きさに絶句というか言葉にならない・・・

九州も昨年は朝倉や日田で九州北部豪雨で被害に遭い、数年前は阿蘇が大雨で被害に遭った。

梅雨なので、雨が降るのは仕方ないが、被害がない程度に降ってもらいたいと毎年思います。

相手が自然なので、どうにもならないのですが・・・

そんな中、私自身は九州新幹線に救われました。

7月6日(金)交通機関は非常事態!

単身赴任先である久留米でも、7月6日14時過ぎからは防災メールが頻繁になり、ちょっと尋常ではないな、との気持ちは持ち始めました。

ネットで天気予報や、JRや西鉄の運行状況を確認し、SNS等でもリアルな状況が分かりだしました。

さて、どうやって熊本に帰るか・・・

いや、いっそのこと、この日は動かずに翌朝(7日)帰るか・・・

しかし、翌朝(7日)の天気予報も芳しくない。交通機関が動いているか・・・

週末に熊本で予定を入れていたので帰りたい気持ちはありました。

どうやって帰るか・・・

ちなみに、7月6日(金)17時頃に私が把握した交通状況は以下のとおりです。

高速道路:通行止め。

国道3号線:大渋滞。

その他の国道・幹線道路:大渋滞。

JR:在来線博多⇔羽犬塚間不通。羽犬塚以南は減便・徐行運転。

西鉄:大橋⇔久留米間普通。久留米以南は減便・徐行運転。

山陽新幹線:運休。

九州新幹線:通常どおり。一部山陽新幹線の代替え運転有。

このような状況でした。

どうやって熊本に帰るか・・・

このような状況でどうやって熊本に帰るか・・・

答えは一つ。九州新幹線しかありません。

JR在来線も羽犬塚までどうやっていくのか?

西鉄も減便・徐行運転であれば、先が読めません。場合によっては止まる可能性もあります。

とんでもないところで止められても困りますからね・・・

会社の車を借りてとも思いましたが国道は大渋滞。ちなみに同僚は久留米から鳥栖まで4時間かかりました・・・いつも20分ですよ。((+_+))

九州新幹線に感謝!

ということで、早速ネットで18時16分の「つばめ」を予約しました。

みどりの窓口は案の定長蛇の列です。

JQカードでの予約であれば、自由席料金で指定席に乗れますからね。

会社の同僚にJR久留米駅まで送ってもらい、なんとか間に合いました。

自由席は立っている方も多く満員状態。一部指定席の通路に立っている人も。

事前予約しているので座れました。

熊本まで約30分で到着。

熊本駅の改札口には臨時の払い戻しのカウンターまでできてごった返しています。

そして、到着した18時47分頃はあまり雨が降っていません。この違いは・・・

19時10分には自宅に着きました。

仮に車や在来線等であればどうなっていたか・・・

考えると恐ろしくなりました。

また、ニュースで被害の大きさを知ると、私の移動なんか恵まれているほうだと実感。

今回は本当に九州新幹線に救われました。ありがとうございました。

また、被災地の一日も早い復旧復興を祈念致します。