日本海の魚に舌鼓~

先日出張で山陰へ。

山陰といえば・・・日本海に魚料理です。

一生懸命現地で仕事をしたあとに美味しい魚料理は至福のひとときです!

なにかが違う!

やはり刺身はいただきます。

こちらの刺身は、なにかが違うのです。

なにかな~といつも食べるたびに思います。

うまく表現できませんが、身の締まりというか肉厚というか・・・そういうところなんですよね~

九州の魚も美味しいですが、日本海の魚には・・・ちょっと分が悪いかな。!(^^)!

本当に美味しい!このプリプリ刺身にビールや焼酎は「合います」

あご天・あかてんもいただく!

刺身だけではありません。

これは「あかてん」です。

魚のすり身を揚げたもの。これまた美味い。

素朴な味ですが、そこがいいのです。

名前だけ聞くと、高校生のときの試験が蘇ってきます・・・(‘◇’)ゞ

つぎは・・・

あご天です。

これは飛魚なんですね~

なかなか熊本や久留米ではお目にかかれない・・・と思います。(違うかな)

いや~「舌鼓」という言葉がありますが、その名のとおり。期待を裏切りません。

最後の〆は「イカ刺し」だ~

そして最後の〆は・・・御飯や汁物、デザートではありません。

イカ刺しなのです。

これも今が旬だそうですね~

全ての料理に飾り気がありません。

そこがいい。

山陰という土地を表しているような気がします。

日本全国土地土地に美味しい料理があります。せっかくその土地に来たのならば、土地の美味しいものを食べたいですからね~