魚の出汁が効いた醤油ラーメン☆

出張に行く機会があります。

当然仕事ですので観光できる時間などありません。

しかし、移動の交通機関や景色、夕食やラーメン、そして朝ランは楽しみのひとつでもあります。

そんな中、先日山陰のとある地方で魚の出汁が効いた醤油ラーメンをいただく機会がありました。

豚骨がベースの自分だが・・・

生まれ育ちが九州・熊本。豚骨ラーメンの本場です。

博多の長浜ラーメン、久留米ラーメンと豚骨ラーメンが有名な地域がありますが、熊本ラーメンはその二つと比べても強烈ですからね~

ある意味、熊本ラーメンと長浜ラーメン・久留米ラーメンを比較すると長浜・久留米は優しい・おだやかな豚骨といった感じ。

そういう自分が醤油ラーメンを食べるので、サッパリした味わいに感じるのも無理ありません。

豚骨と違ってスープが澄んでいます。

意外に新鮮なんですね~

さらに、魚の出汁が効いているので旨味があります。

このようなラーメンに出会うことも旅・出張の醍醐味ですね。(もちろん仕事はしっかりしています)

広島駅では「カープうどん」に出会った!

また、その出張中に広島駅にて昼食をとりました。

駅内で立ち食いのうどんです。

これ。

赤い麺が特徴です。どうも噂によると紅麹を使っているので赤麺になっているようです。

カープといえば赤。緑の葱はなんだろうと考えました。

スタジアムは天然芝なのでそれかな??

まあ、そういうことを考えながら食べます。

ちなみに410円です。

土地土地の麺は楽しみ!

日本全国土地土地にあらゆる麺があります。

ラーメン・うどん・そば・担々麺・・・

どうしても基本ベースがあり固定観念が入りがちですが、頭を真っ白にして土地の麺を楽しむという素直な気持ちで食べると違った感じがあるかもしれませんね。