しじみ汁が沁み込む・・・

先日出張で松江市に寄りました。

出張ですから仕事です。

慌ただしい滞在でしたが、ちょうどお昼を挟んだためにお昼ご飯を松江市内でいただきました。

特にアテはなかったのですが、ふと目に留まった看板で600円定食がありました。

そこに決めました~

やはり松江に来たら・・・しじみ汁ですよね~

身体に沁みていく・・・

こちらの定食のしじみ汁は「おすまし」タイプでした。

もう少ししじみ汁をアップにすると・・・

このようなおすましです。

よくホテルで朝食をいただく際のしじみ汁は味噌汁タイプが多いのですが、しじみの出汁が効いており、本当に身体に沁みていくのがわかります~

なんだか幸せな気分になります。

もちろん完食です。

しじみは何かと栄養分が豊富で、よく通販での案内も観ることがあります。

旅(出張)でお見せを見つける醍醐味・・・

別にネットや情報誌から見つけたわけではありません。

たまたま通っていた道沿いにありました。

私は一応ソムリエの資格を持っているので、「ワイン」というキーワードには反応します。

この看板をみて、最初の定食看板でしたから入ってみたくなったのでしょうね~

店内は、カウンターのみ8席程度の小さいお店です。

夜はワインバーになるそうです。

さすがに出張中のお昼ですのでワインとはいきませんが、今度松江市内に宿泊する機会があれば夜に立ち寄ってみたいですね~

店主の方と話しができましたが、ワインに愛情を持って接しているのがわかりました。

ワインの仲間として嬉しいですね。

山陰の素朴さが飾らずに好きですね~

仕事でよく山陰に行きます。

確かに田舎です。

人口も決して多くない・・・

しかし、魅力ありますよね~

日本海の魚に代表されるようにとにかく魚が美味しい。

宍道湖のしじみも美味しい。

食材の宝庫になります。

プライベートで行きたいのですが・・・(笑)