月曜日朝地震・・・

もう一週間になりますね。

ちょうど先週でした。大阪北部の震度6の地震。

月曜日朝の通学・通勤時間をモロに襲っています。

お亡くなりになられた方、被害にあわれた方には心よりお悔やみ・お見舞い申し上げます。

いつくるかわからない!

私自身、2年前に熊本地震を経験しています。

なので、今回の大阪の地震は他人事ではありません。

親戚もいますし、仕事仲間も多数近畿にはいます。

幸いのも人的な被害もなく、致命傷となるような被害はなかったようですが、本当にいつくるかわかりません。

阪神淡路大震災が午前5時。東日本大震災が午後2時。熊本地震前震が午後9時。本震が夜中1時。そして今回の大阪が午前7時台。

ん~全くもって予想がつきません。

備えあれば患いなしとはいいますが、どこまで備えている人がいるか・・・

都市型地震・・・

東日本大震災のときもそうでした。都市型地震では、帰宅困難者が続出します。

熊本地震のときはそうでもなかったのですが・・・

また、ライフラインがどこまで維持されているか・・・これも重要です。

水が出ればなんとかなります。

ガスも最近は自動消火装置が付いて安全性は飛躍的に向上しています。

何時何分に地震がきます。という予言でもあれば身構えますが、そうはいきませんからね。

日本の中枢近畿地方!お互い頑張ろう!

大阪・近畿の方々は阪神淡路大震災を経験している方々が多数いらっしゃると思います。

なので、他の地域よりは防災に関しての意識は高いのではないかと考えます。

しかし、阪神淡路大震災から約20年弱経過していますので、多少風化していることも否めません。

熊本地震も一夜にして私たちは被災者と呼ばれるようになりました。

今回の大阪・近畿もそうですね。同じ被災者。そして同じ日本人。同じ人間。スポーツではサッカーW杯のように戦っていますが、こういうときは人道的にいかなければなりません。

ある意味、大阪・近畿地方が元気でないと・・・日本の元気の象徴が関西ですよね~

お互い頑張りましょう!