梅雨・・・運転も気をつけよう~

6月も中旬。

陽も長くなっています。

しかし、梅雨入りしています。まだあまり雨降っていませんよね~

だいたい梅雨の終盤に大雨になる傾向があります。

適度に降ってもらいたい~

やはり、正直雨だと気分もそうのりません。

朝から雨だとテンションも下がり気味・・・

でも、雨は雨で降らないといけませんからね。干からびてしまいます。

適度に降ってもらいたいものですね。そううまくいかないのかもしれませんが・・・

運転も気をつけよう~

原チャリの運転にも気をつけましょう・・・

雨だとどうしても視界が狭くなったり、気持ちばかりが焦ったり・・・

こういうときこそ少し早めに家を出て、ゆとりをもって運転や行動したいものですね~

そして、ドライバーの皆さん全員で気をつけましょう~

災害が起こらないように・・・

昨年は、朝倉や日田で「九州北部豪雨」が発生し、甚大な被害となりました。その時からJRの久大本線は不通。ようやく来月全線開通になるようです。

5年程前には、熊本・阿蘇を中心にやはり「北部豪雨」がありました。我が家の次男坊も高校生でしたが、ボランティアで阿蘇へ復旧活動の一翼を担いました。

本当に災害だけは起きないよう、適度に雨が降ってもらいたいものです。

梅雨明けまで約1ヶ月・・・これからが梅雨本番。

気持ちを引き締めていきたいものです。