久しぶりに「にじ」を観ました!

先日出張中の電車移動の際に「にじ」を観ました。

久しぶりに観ましたね~

おそらく、「にじ」は出ているのでしょうが、私が観れていなかった。もしくは観るような余裕もなかった・・・のかもしれませんね。

電車からの「にじ」

この日は、山陰線で移動中でした。

鳥取に向けて米子を通過したあたりから観えだしました~

なんだかホッとしますね~

車窓から眺める「にじ」もオツですね~

徐々に「にじ」が近づいてくる様子です。

倉吉あたりがいちばんきれいに観えました~

これです。

写真ではちょっとわかりずらいかもしれませんが、鮮やかですね~

「にじ」の原理??

そもそも「にじ」というのはどういうときにできるのでしょうか?

私のような素人がどうこう書いても「知ったかぶり」になりますので・・・

こちらを・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9

科学的なことはおいといて、やはり「にじ」を観て悪い気はしません。

なんとなく心がリセットされる感がありますね。

スマホやパソコンしていたら気づかなかった・・・

実は、山陰線ってけっこう揺れるのです。

なので、スマホやパソコンはしないようにしています。

酔います。!(^^)!

寝るか、車窓を眺めています。

眺めていたからこそ、「にじ」に気づいたから・・・

久しぶりの「にじ」に心が洗われました~