沖縄で初体験!トラックのハザードランプ/交差点にて

車の免許を取得して約30年。初めての経験でした。

先日仕事で沖縄に・・・

移動範囲が広かったのでレンタカーを借りました。これまで何度か仕事で沖縄に行きレンタカーも借りているので違和感はありません。

そこで・・・

トラックの後ろを運転中~

何気にトラックの後ろを走っていました。

交差点に入るときに「ハザードランプ」を付けるのです。

同乗していた同僚と、「あれ?オレらなんかいいことしたっけ??」となりました。

それが数回ありました。

「なんなんだろうね~」ということでその場は終わりました。

答えは信号・交差点での危険回避の案内!

あとで気になってネットで調べてみました。

実は、トラックの運転手さんが後ろを走る私たちに交差点の信号が黄色になっている。もうすぐ赤信号になるよ。という合図なんですね~

なるほどですね~

確かに、トラックの後ろを走っていると信号が見えにくいことってあります。

運転手さんの心遣いに感謝というか感激です。

知らなかった自分が恥ずかしい・・・

沖縄だけ?

免許取得して30年と書きました。

これまでそのような経験がありませんでした。いや、遭遇しているのかもしれません。気づいていないだけかもしれません。

それとも沖縄だけの文化なのでしょうか?

確かに沖縄はレンタカーの比率が高い。事故の割合も高い。

もっと広がればいいな~と感じました。

自分自身ひとつ勉強になりました!