えびの京町温泉ハーフマラソン①【復活をかけたレースで激坂に挑む】

先日、宮崎県えびの市で開催された「えびの京町温泉ハーフマラソン」を走ってきました。

いろいろ書きたいことがありますので、数回に分けてシリーズ化します。

まず最初は・・・

自分なりに復活をかけたレースだったのです。

復活をかける理由とは・・・

少し遡りますが、今年2月の熊本城マラソンでは自己新記録を出すことができました。

3月の鹿児島マラソンでは、13㎞付近から左股関節や左膝が痛み出し大ブレーキ。

時間も自己記録から遠く及ばず約1時間くらい遅れました。

それから行きつけの整骨院に定期的に通い、毎日の走る量も少し抑え気味で脚を休めることをメインにしました。

3月下旬にあった小郡ハーフマラソンでも途中から股関節が痛み出し、記録は前年より2分程度遅くなりました。

個人的なポリシーとしては、「走りながら治す」ということですからね。

しかし、3月・4月はあまり走り込むことはできませんでした。

そんなこんなで5月。

それなりに調子もいい感じでしたので、多少の手ごたえはあったのですが、やはり途中で股関節が痛まないだろうか・・・そのような不安を抱えてのレースでもありました。

激坂も攻略したぞ!

最初に結果を書くと、股関節は膝の痛みも出ず、ペースもあまり落ちず、なによりラスト3kmそれなりにスパートすることができました。

それでも、タイムは昨年より4分遅いのですが、自分の中では達成感というか満足感があるレースでした。

今後、夏場の走り込みやスピード練習への自信というか目途がたったような気もします。

そして、なによりこのコースのいちばんの魅力でもあり難所でもある「激坂」をしっかり走れたこと。これも収穫です。

5㎞登りますからね。それもハンパない登り。ということは下りもハード。

下りきったあと脚にくることもありますが、下ったあともしっかり走れました。

結果論ですが、もう少し前半ペース上げていてもよかったかな・・・!(^^)!

これからのトレーニングに弾み!

やはり、痛みなく走れたことは大きいですね~

行きつけの整骨院溝口の院長先生やスタッフさんにも感謝!

これからの夏場に向けてトレーニングにも弾みがつきます。

すでに福岡マラソンにはエントリーしています。当選するかどうかわかりません。

まずは、そこに向けてこれから走り込みを続けます。

今回のレースで完全復活かどうかはわかりませんが、手ごたえを掴んだことは間違いありません!

身体のメンテナンスをしながら頑張りましょう!