今日は長男の誕生日=私的には父親としての誕生日

今日は、長男坊の誕生日になります。

25歳になるんですね~

四捨五入すれば30歳。!(^^)!

すでに結婚して家を出て生活をしています。

光陰矢の如しと言いますが、本当にそう思います。

四半世紀というと長く感じますが、つい先日産まれてきたように感慨深い気持ちになります。

今日のブログでは、長男の誕生日という観点ではなく、長男の誕生日がイコール私が親になった記念日でもあるので、そういう観点から書いていきたいと思います。

親になって気づくもの・・・

やはり、よく言いますが「親になって親の気持ちがわかる」という言葉を実感しています。

私が24歳のときの子どもなので干支が一緒です。(酉年)

私も若かった・・・

正直、夜泣きしたり、おしめ交換していておしっこされたり・・・何度となくあります。

「もう!」と思ったことも幾度となく・・・

しかし、自分自身もそうやって育ってきたんだ。と思えばイライラもしなくなります。

反対に愛おしくなるものです。

PTAでいい経験もさせてもらった!

長男・次男が通った小学校・中学校ではPTAとして数々の貴重な経験をさせていただきました。

一緒に活動した保護者仲間とは今でもお付き合いがありますし、当時の校長先生とも親しくさせていただいております。

それもこれも、根底には長男・次男が元気に学校に通ってくれたおかげなのです。

そういう意味では長男・次男に感謝ですね。

ちなみに、次男坊が通った高校でもPTAに参加させていただきました。

これからの長男に期待!

さて、25歳になった長男には期待するところが多々あります。

我が家は別に代々継いでいくような家柄でもありませんので、そのへんは気楽かもしれません。

私自身がそうでした。

とはいえ長男ですので、頭の片隅には家の将来のことも少しは入れておいてもらいたいですね~

そしてなにより仕事をしっかり務めて家庭を守ってほしいものです。

今さら大富豪になってもらおうとも思っていません。

ごくごく平凡に普通に人並に生活してもらえれば充分です。

ガンバレ!長男坊!