創業45年!6月末閉店予定「王ちゃんラーメン」に行ってきた!相変わらず野菜ラーメン激ウマ!

幼い頃から食べてきたラーメン屋が6月末で閉まるという案内を観て衝撃を受けました。

これは行かねばならない・・・そう思い、GW後半に行ってきました!

まあ、あと2回は行きますけど・・・((+_+))

創業45年!ラーメン一筋!

創業は昭和47年だそうです。

TKU近くの「王ちゃんラーメン」です。

旧国道3号線の馬々鋏バス停やTKUが目印です。

私は子どもの頃から知っています。

店主(親しみを込めて「おっちゃん」と呼びます)も私のことを私が小さい頃から知っています。

出前でたいへんお世話になっていました。

父親が「王ちゃんラーメン」のファンだったので、毎週土曜日(昔は半ドンだった)出前を取っていました。

父親と私と妹の分。おっちゃんが「チャーシュー」を1枚サービスしてくれていたことは子どもながらに嬉しかったことを覚えています。

そのおっちゃんも「腰」「足」「手首」と痛めており、もう限界のようで閉店を決められました。

本当に残念ですが、おっちゃんが決めたことです。お疲れ様でした!

でも今回の来店が最後ではありません。あと数回必ず行きます!

野菜ラーメンは絶対食べるべき!

メニューは「ラーメン」と「チャーハン」だけです。

野菜ラーメンやチャーシューラーメン・大盛等々の組合せになります。

ホルモンや餃子はありません。

本当にラーメン一筋なのです。

これが名物「野菜ラーメン」650円です。

ごま油で炒めた野菜が「これでもか」というくらい麺の上に覆いかぶさっています!

野菜が主役かラーメンが主役か・・・!(^^)!

麺は極細。イメージ的には「にゅうめん」のような麺です。

スープはまろやかな白濁。ここがミソなんですね~

俗にいう熊本ラーメンをイメージするとちょっと違うかな!

でも、このお店に通う人はそこがいいのです!

もちろん完食!

店内のルール&THE昭和!

店内は「昭和」のまんま・・・

店内でたばこ吸う人はあまりいませんが、このようなレトロチックな灰皿が置いてあります。

また、店内のルールが3つあります。(私が勝手に決めたことですが)

①お水は自分で冷水器から準備すること。

②食後はフキンで綺麗に拭いて食器はカウンター上に挙げること。

③おっちゃんが出前に行くとき、行っているときは留守番すること。

あと、おまけですが、おっちゃん一人で切り盛りしているので、混んでいるときは注文受けるまでに5分。注文してから20分くらい待ちますが我慢してください。(笑) おっちゃんがバタバタしているのを観たら文句なんて言えません。

こんなホノボノしたお店ないですよ~

ちなみにカウンター7席で駐車場は2台です。

でも、ラーメンだけで45年も商売繁盛ってすごくないですか?

ある意味商売の極意がつまっているお店かもね。