白川水源に根子岳!豆腐料理で英気養う!

GW真っ只中ですね~

GW前半には、阿蘇火口にふらり行ってきました。

その流れで白川水源や根子岳を観て、豆腐料理をいただいてきました。

湧水!ここが源!

阿蘇から大津、熊本市内を流れ有明海にそそぐ白川。

私も馴染みがある川のひとつです。

いつも熊本市内でばかり観ていますが、その「源」は阿蘇になります。

そう、白川水源です。

南阿蘇村になります。(旧白水村)

上の写真の真ん中の青いところが湧水です。

もう少しアップにしてみます。

懇々と湧き出ていることが実際は確認できます。

あの大きな白川の源がここにあると感じるだけでも不思議な感じがします。

あたりは森ですので、真夏でも涼しさを感じられます。

さすがにGWですので観光客も多かったのですが、こういう場所は、平日にひっそり来るほうがお奨めなのかもしれませんね。

根子岳は存在感たっぷり!

阿蘇五岳とよく言います。

高岳・中岳・杵島岳・烏帽子岳・根子岳です。

この五岳を総称しての阿蘇山。

中でも南阿蘇側から観る根子岳は存在感タップリ。

頂上のキザギザが特徴的。

雪の根子岳もいいのですが、この時期の青空と緑とのコントランスは絶妙ですよね~

白川水源と同じで心が洗われます。

豆腐料理に舌鼓!

阿蘇火口に行き、白川水源と回ってきたらお昼前になりました。(一体何時に自宅を出たのか・・・!(^^)!)

せっかく南阿蘇に来たので・・・

四季見茶屋。豆腐料理の専門店です。横では豆腐の工房もあり販売もされています。

綺麗な空気と清らかな水。美味しい豆腐ができること間違いなし!

豆腐づくしですね~

白和え・卯の花、厚揚げいなり、ご汁・・・

これで900円です。

根子岳を眺めながらのランチは本当にリフレッシュになりますし美味しい!

日頃慌ただしい世の中にいますので、こういう時間の過ごし方も英気を養うことになり重要ですよね。

南阿蘇に限らず熊本には大自然がそのまま残っている場所が数多くあります。

都会もいいですが、田舎もいいですね~